I TOP I site policy I contact I 印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HP New face 3.jpg99%.jpgようこそ、Netizen越風山房へ。ここは、99%の平穏な暮らしをエンジョイするための情報発信サイトです。世界第3位の「経済大国」の豊かさはなぜ実感できないのでしょうか。株価と円・ドル相場・1000兆円の累積国債に振り回される経済から脱出しましょう。We are the 99% !! 1人1人が主権者です。この国のあり方は私たちが決めましょう。

sanbou.jpgkahan-enkin.jpgtukueDas capital.jpg

arrow.red.move.GIF経済学は、本来、相場や目前の利益追及でなく、「経世済民」の学arrow.red.move.GIF「経世済民」とは、「世の中を治bird.gifめ、人民の苦しみを救うこと」(『広辞苑(第6版)』 arrow.red.move.jpg2世紀ぶりに東アジア中心に回りはじめた世界経済は、日本経済に明るい未来を約束しますarrow.red.move.jpgだが、靖国参拝・「集団的自衛権」・武器の輸出入は、世界から孤立し、東アジア経済からも離反され、日本経済沈没の道ですarrow.red.move.jpg脱原発も、福祉と成長の両立も、十分可能です!99%の主権者は、公平な分配と外交力ある賢い政権を求めています。


Eearth_F0.gifnew.gif大企業・国債投資家のための消費税増税は社会を壊します
 消費増税、法税や得税よう景気左右れるとな、安的に庫にかな収を証すので国債担保強化るに申しない源とりま。つり、費税税は国債資産値を持し国債資家利益よりかなのにるの、内の国投資は日の消税増を主してますこのうな税は日本民の活を牲にた国投資の利擁護政策あり近年OECD諸でトプレルにった困・差大日本は、済社の破すら惧さます。ANIDOOR.GIF詳しくは、こちらへ

破綻し、迷走するアベノミクス
東日本大地震の被災者のみなさま、原発からの避難者のみなさまには、心からお見舞い申し上げます。

 主権者である国民の豊かでゆとりのある暮らしを実現することより、利益を追求する大企業の経営を優先することを公言した第2次安倍政権は、わが国で貧困と格差を拡大してきました。世界の歴史も経験したことのないアベノミクスの「異次元金融緩和」政策は、株式バブルと円安をもたらしています。これによってさらに国民諸階層の貧困と格差が拡大してきています。株式バブルによって恩恵を被る一部の富裕層は、ほぼ100兆円ほどの株式含み益の恩恵に浴しています。でも、貯蓄がまったくない3割の世帯や多数の国民にとって株高からくる恩恵などなにもありません。
 むしろ、円安のあおりを受け、輸入物価が高騰し、わずか4割ほどの自給率のため、6割ほどを輸入する食料品の価格は上昇し、生活に困難をもたらしています。豊かな自然に囲まれた瑞穂の国の資源は、眠らせたまま放置してきた戦後の誤った農政のツケをまわされているのが消費者たちです。他方、円安は、トヨタなどの輸出産業に莫大な為替差益をもたらしわが世の春を謳歌しています。国内を捨て、安価な労働力と販売市場を求めて海外に逃避した大企業をさらに応援するさまざまなアベノミクスが断行されています。
 それだけでなく、軍需産業の繁栄と米軍への貢献を意図した「戦争する国」への政治の転換が急ピッチで整備されはじめました。第3次安倍政権下では、戦後70年来培ってきた「平和な国」か、それとも「戦争する国」かの選択が問われ、政権はテロや領土問題などを利用して「戦争する国」へと舵を切ろうとしています
 わたしたち99%の主権者は、憲法9条の実現を求め、軍需産業の繁栄と米軍に巻きこまれた戦争を拒否します。そして、憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活」を求め、政府にそのための責任を果たしてもらうことを要求します。

国債がわかる本.jpgnew.gif国債の動向は、小数点などの利回りで表示されるために、価格で表示される株価と違いわかりにくいようです。しかも、それは、財政赤字、歳出削減、緊縮財政、新しい財源、といった問題に矮小化されます。でも、国債は、政府の借金証書(政府債務)であるだけでなく、政府が利子の支払いや元本の償還を保証した第一級の金融商品にほかなりません。政府債務としての国債は、1000兆円を超えて積み上がってしまい、国民一人あたり、830万円もの借金を背負う「1億総債務者」に転落し、消費税増税など重税に苦しんでいます。
 その一方で、金融商品としての国債は、これを購入し、政府の債権者になった国債の保有者(金融機関)に、一般会計予算から23兆円ほどの利子や元本が定期的に支払われています。現代日本社会は、政府の保証する国債ビジネスで恩恵を被る金融機関などの投資家層と、現在と将来世代も政府債務の返済に追いまくられる納税者に引き裂かれてしまいました。本書は、その背景とメカニズムを平易に解明しています。ANIDOOR.GIF詳しくはこちら

貿易赤字は、円安・物価高と生産拠点の海外移転のため〜原発停止による燃料の輸入増が原因ではない〜

 この30年来の「貿易黒字大国」日本は、一挙に貿易赤字国となりました。安倍首相の国会答弁とメディアの多くは、原発が停止され、化石燃料の輸入が増えることで、貿易赤字に陥ったので、これを解消するには、原発の再稼働が必要だ、というメッセージを送っています。
 でも、それは見当違い、というよりも「再稼働ありき」のためにする議論といえます。というのも、この数年の貿易赤字の本当の原因は、①対外輸出を主導し、貿易黒字の最大の稼ぎ頭の巨大企業が安価な労働力と販売市場を求めて、海外に生産拠点を移転したからです。そのため、国内産業が空洞化し、対外輸出が減ってしまったからです。②アベノミクスの異次元金融緩和がもたらす円安によって、原材料の輸入価格が高騰し、その結果、輸入の数量はさほど変わらないのに、輸入金額が輸出金額を大幅に上回ったからです。
 ですから、貿易赤字を解消するには、アベノミクスによる円安・株高・バブル経済から、安定した国内経済と為替相場に振り回されない政策が求められています。

genpatudemo20mann.jpgあの日から3年!原発の「安全神話」を復活させるな!再稼働はありえない、首相官邸に集まったあの日の20万人の抗議の声に耳を傾けよう
故から3年後のいまでも、26万人もの人々が終の棲家と故郷を追われているのに、この地震列島で原発を再稼働することなど、ゆるされるはずもありません。
 原発がなくても、世界第3位の経済大国の経済はなんの支障もなく動いているではないですか。当時の「計画停電」とはいったいなんだったのでしょうか。少子高齢化した現代日本経済にとって、従来のような経済成長は不可能です。むしろ、求められているのは、世界でワースト4の「貧困格差大国」から脱出する経済であり、これまでに築いてきた豊かさとゆとりの公平な分配であり、健康で、文化的で、平和な暮らしです。わずか1%の企業・既得権層・富裕層が、「成長」と「バブル経済」でわが世の春を謳歌する経済ではありません。

「靖国参拝」は、過半数のシェアをもつ東アジア経済圏から見放され、国際社会からも孤立する 

 昨年暮、A級戦犯人を祀る靖国神社へ安倍首相が参拝しました。今年は安倍政権下の女性3閣僚が参拝しました。靖国神社への参拝は、東アジアの隣国である中国・韓国、さらにはヨーロッパ各国やアメリカからの公式の批判を招いています。国際社会で全く孤立し、批判にさらされた日本の行く末は、大きな困難を抱え込んでしまいました。
 さしあたって2つの問題が指摘できます。その1つは、GDPが世界第3位の「経済大国」日本の最大の貿易相手国は中国であり、さらに東南アジア諸国との貿易額は日本の貿易総額の50%を超え、わが国が今後も国際社会の中で経済的な地位を維持していくためには、中国・韓国をはじめとした東アジア諸国との平和的な貿易抜きにしては不可能な時代を迎えていることです。安倍首相の靖国参拝はこうした日本の経済事情を覆すほどの影響を持ちます。
 もう1つは、イギリスの代表的な経済紙(Financial Times)の特集が、日本の首相が靖国神社に参拝することは、ドイツに例えれば、メルケル首相がヒットラーの墓にお参りすることと同じである(〝Two giants of Asia must find a new way of co-existing〟Japan and China 、2004年)、と指摘していたことです。それほどの歴史的な意味を持つ国際社会の常識を簡単に壊してしまう首相の行為について、グローバル化した現代日本の真の国益を希求する主権者として承服するわけにはいきません。安倍首相と閣僚の皆さんは、このような重大な問題についての責任をどう引き受け、解決してくれるのでしょうか?

densya.jpg

BOOK.GIF70億人の暮らす地球が、もし100人の暮らす村に例えるなら、この地球村はどんな村なのでしょうか?そして、現代日本の経済社会は、ほかの国と比較すると、どんな特徴や問題点があるのでしょうか?私たちの豊かでゆとりある暮らしを実現するには、何が問題で、どのように解決すればよいのでしょうか?

21greydoggie.gif




bara-enkin.jpg

BOOK.GIF越風山房主宰がまだ20歳代の若人の時代からの著書、論文、講演などについて、新しい年代順で紹介しています。「少年老い易く学成り難し」という故事について、身をもって体験し、昔のひとの慧眼につくづく感心することしきりの今日この頃です。
ANIDOOR.GIF著作物一覧
いままで刊行した著書や論文などについてタイトル・出版元・年月を紹介しています。

ANIDOOR.GIF講演・報告他
これまで各地・各団体で行ってきた講演や学会報告・出張講義などを紹介しています。

BOOK.GIF越風山房主宰の職業は、経済学を教える大学教員です。その職場は、群馬大学ですが、群馬県下の高崎商科大学と高崎経済大学でも、非常勤講師として教鞭を執っています。その授業の様子や講義内容、ゼミなどについて紹介します。
ANIDOOR.GIF講義科目・ゼミ・卒論テーマの紹介

ANIDOOR.GIF卒論修論発表会Photo

ANIDOOR.GIFゼミ研修旅行Photo

BOOK.GIF下手の横好きとはよく言ったもので、俳句なら駄句を積み重ね、写真なら構図もいまいち、場合によっては、映した現場をよく知る近隣から、もう少し旨く撮って欲しいとのクレームがこないか、いささか心配もしています。でも、めげずにつづけているのは、一重に同時代人の記録を残すため、と堅く心に誓っているからのようです。
ANIDOOR.GIFnew.gif俳句の広場

ANIDOOR.GIFnew.gifPhoto Essay

LinkIcon利根川河畔の四季LinkIcon前橋の街点景LinkIcon敷島公園・ばら園LinkIcon句碑〜敷島公園〜LinkIcon日本の歳時記LinkIcon世界の街角LinkIcon写真館

BOOK.GIFよせばいいのに、俳句・写真にとどまらず、エッセイまで手を広げています。本人は日本エッセイスト協会入りを企んでいるようですが、誰一人として推薦者が現れないようです。それでも、めげずにつづけているのは、誰もがみな詩人になりそうな利根河畔の環境のようであり、これまた、記録を残すためと堅く心に誓っているからのようです

ANIDOOR.GIFnew.gif徒然の記
折に触れ、河畔暮らしの日々を書き継いだ身辺雑記です

ANIDOOR.GIF黒柴・幸助の記
生後2ヵ月でわが家にやってきた柴犬(黒柴)幸助の成長記録です

BOOK.GIF

red-top.jpgkousuke-2-.gif

無料カウンターfrom Jan.8 2008